借金の難しい点は返済期限の設定?

 

普通に暮らしているとあまりお金を借りる場面には遭遇しないと感じます。
しかし何かのきっかけでお金を使うようになると、やがて借入に繋がります。

 

自分もストレス解消のためにお金を使っていたら大変な借金を抱えるようになりました。
そのために苦労したので過剰なお金の使用が駄目なことは良く分かります。
最初に返済で困ったことが期限の設定があることです。

 

そういった期限を守らないと借金が増えていくので自分の状況を悪くしていました。
また貯金も殆ど使っていたので、お金を返すために別の手段が必要だったのです。

 

あまり良くないと思っていても借金のためにまた別の方法でお金を借りていました。
金融会社から借入をしたとしてそれを返すために家族や友人を頼るのです。

 

私はそのパターンに陥っていたので多くの人に迷惑をかけて生活をしていました。
確かに金融会社に返金できると、金額が膨らむリスクは減りました。
逆に困ったのが家族や友人からの急な催促がきたことです。

 

もちろんあまりお金がないのでそれは断っていましたがいつかは返す必要がありました。
最終的には仕事で得たお金を全て知り合いたちに返していたので生活は大変でした。

 

最初は軽い気持ちでお金を使っていてここまで苦労したので、借入には抵抗感が生まれました。

借金の難しい点は返済期限の設定?の関連記事

借金返済できない!24時間法律相談
弁護士無料相談コラム